Blog

マリー・アントワネットではなかった

ブログ

 日本でもよく知られていますマリーアントワネットの発言「パンがなければお菓子を食べればいい」があります。
 でも、実際はマリーアントワネットの発言ではなく、ルソーの発言で、自叙伝「告白」が元ネタと言われています。
 現在でいうフェイクニュースになりますが、「浪費癖のマリーアントワネットの発言」と言われると信じてしまいそうですね。
 ルソーといえば、学校の社会で「ルソーの社会契約論」と覚えさせられましたですね。
 ルソーは日本人にとって縁遠い人のように思えますが、大半の方はご存知の童謡の「むすんで~ひらいて~♪」の作曲もルソーです。

 フランス革命ですが、日本の浅間山の噴火が遠因と言われています。
 1783年、浅間山が大噴火を起こしました。その時の噴煙が成層圏にまで届き、太陽光が遮られました。
 その影響で冷夏になり、天明の飢饉になりました。ただ、日本国内だけで留まらず、世界的に気温が下がったため、各国で不作による飢饉が起こりました。
 もちろん、浅間山だけでなく、同じ時期にアイスランドのラキ火山が大噴火を起こしたのも原因と言われています。
 フランスでも不作が続き、物価が高騰し、生活に苦しんだ民衆が蜂起したという話につながります。

 ここ数日、フランスで燃料税を巡る大規模デモが発生しています。ネットを検索しますと、マクロン大統領が「(軽油やガソリンを買うお金がなければ)電気自動車を買えばいい」と発言したため、現代のマリー・アントワネットと揶揄されているという話があります。
 実際にマクロン大統領が、そのような発言をしたかどうかは、わかりませんが、フランスでもマリーアントワネットの発言だと思われているようですね。

Share

Category

Archive

Recent posts