Blog

ハノイの漢字表記は河内。ベトナム北部は東京。ベトナムの話

ブログ

 米朝首脳会談が行われていますベトナム・ハノイ。今日はハノイという地名に関する話を書きます。
 ベトナムのハノイを漢字表記しますと「河内」と書きます。「ベトナム」は「越南」と書きます。
 100年前は、ベトナムも漢字を使っていました。その時の漢字表記が現在でも生き残っています。

 ところでベトナム北部地域の事をトンキンと言います。これを漢字表記します「東京」になります。
 ベトナム北部の海の事をトンキン湾と呼びます。ベトナム戦争のきっかけになったトンキン湾事件がありますね。
 ベトナムの話という前振りがない状態で「河内の沖合いの東京湾で事件が発生」という文章を見ますと、混乱しそうですね。

 余談になりますが関西人が「河内」という漢字を見ますと、すぐに「かわち」を思い浮かべます。後醍醐天皇を支えた楠木正成の出身地です。
 現在の有名人ですと、V6の岡田准一さんも河内(大阪府枚方市)出身です。

 今日になって気づいた事ですが、「河内」(かわち)は難読漢字の1つだという事です。知名度が高いだけに、気づかなかったです。神戸(こうべ)、大分(おおいた)も難読漢字ですが、知名度が高いだけに、難読漢字に気づかないですね。

Share

Category

Archive

Recent posts