Blog

8月17日はインドネシア独立記念日

ブログ

 夏季休暇中、インドネシアを旅行しました。
 独立記念日間近だったため、各地で国旗や国旗の色(赤・白)の横断幕や、独立74周年の文字をよく見ました。
 中には74周年という事で、74%割引のセールを行っているお店もありました。

 スラバヤの町へ行った時でした。スラバヤは独立戦争の際、戦場になった場所で、宗主国だったオランダだけでなく、イギリスとも戦いました。
 そのためかわかりませんが、イギリス資本のHSBC(香港上海銀行)の前を通りましたら、インドネシアに恭順の姿勢を見せているのか、インドネシアの国旗や赤白の横断幕を掲げていました。

 「インドネシア」の名称ですが、オランダ統治時代、「オランダ領東インド」でした。インドの東なので、東インドという名称がついたようです。
 その後、イギリス人が、東南アジアの諸島を現す言葉として、「インド」にギリシャ語の「島」の複数形をくっつけた「インドネシア」という造語ができました。
 それが国名になりました。独立戦争でイギリスと戦ったが、国名はイギリス人の造語。ちょっと不思議ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts