Blog

帽子、椅子、茄子の「子」の意味。小さい物を意味する接尾語

ブログ

 「帽子」、「椅子」、「茄子」など、語尾に「子」が付く単語はあります。
 なぜ「子」が付くのかと聞かれますと、なかなか答えられないですね。

 私自身、なぜ「子」がつくのか不思議に思いました。チコちゃんに叱られる前に調べてみました。
 漢和辞典を引きますと「子」にはいくつかの意味がありますが、その中に、小さい物を意味する接尾語と書いていました。

 接尾語が「子」の2文字の単語は、小物を指す物が多いですね。
 しかし、わざわざ「子」をつける必要があるのか。そこには中国語の事情がありました。
 中国語では、漢字は一音節という決まりがあります。「帽」、「椅」、「茄」など一音節なので、音として座りが悪くなります。
 他にも一音節ですと同音異義語が多くなる問題が起こります。そのため二音節にするため、語尾に「子」をつけるようになりました。

 言葉の成り立ちをみますと面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts