Blog

大回りしても最短距離の運賃適用。大阪近郊区間の列車の旅

ブログ

 正月休みは、のんびり列車の旅をしました。JRの大阪駅から隣の福島駅までの切符を購入(130円)しました。
 JR西日本の関西エリアには大阪近郊区間があります。その範囲内ですと、目的地へ向かい際、大回りしても良い上、最短距離の運賃が適用される制度です。
 ただし乗車路線が交差したり重複させることはできません。あくまでも一筆書きができる行程ですので、ご注意ください。

 私は大阪駅で敦賀行きの新快速に乗りました。京都を過ぎ、湖西線で琵琶湖を眺めながら近江塩津に到着しました。
 そして近江塩津駅から米原経由で草津駅に出て、そこから草津線に乗り換え、三重県の柘植駅まで行きました。
 そこから関西本線のディーゼル車に乗り、京都府の加茂駅に到着しました。加茂駅から大和路快速に乗り、奈良・天王寺を経由して福島駅に到着しました。
 7時間かかりました。のんびり安上がりの旅ができました。

 道中、途中下車はできません。売店のない駅でお昼になる事もありますので食べ物と飲み物を携帯する必要があります。
 電車の接続が悪い場合、駅で時間を潰さないといけないため、事前に時刻表を見て計画的に乗る必要があります。

1枚目・湖西線からの車窓です。琵琶湖が見えます。
2枚目・近江今津駅での新快速の車両切り離しの様子です。
3枚目・近江塩津駅で米原方面へ行く新快速に乗り換えしました。
4枚目・米原駅でJR東海の快速車両を見ました。
5枚目・草津駅で草津線の車両を撮影しました。
6枚目・貴生川駅で近江鉄道を撮影しました。青い車両でした。
7枚目・油日駅で忍者の姿をした信楽焼です。甲賀忍者の里です。
8枚目・柘植駅の乗り換え案内が忍者。三重なので伊賀忍者です。
9枚目・伊賀上野駅で伊賀鉄道の乗り換え案内が伊賀忍者です。
10枚目・伊賀上野駅で伊賀鉄道の「くノ一」(女忍者)列車です。松本零士さんが描いたため、メーテルに似ています。
11枚目・島ヶ原駅で関西本線のディーゼル車です。
12枚目・加茂駅で大和路快速です。

Share

Category

Archive

Recent posts