Blog

難読漢字「平城山」(ならやま) 奈良県奈良市

ブログ

 JR西日本の大和路快速に乗っていますと平城山駅に停車しました。
 平城山(ならやま)という読み方に驚きました。難読漢字ですね。

 色々、調べてみましたら「平城山」という表記以外にも「寧楽山」や「楢山」、「那羅山」という表記もあったようです。

 ところで「平」という漢字を見てみます。デコボコなのを平らにする事を「ならす」と言います。
 漢字では「平す」(ならす)という使い方がありました。しかし、「平城」と書いた場合「なら」と読めるのだろうかの疑問が残りますね。
 ふと、勝手な仮説を思い浮かべました。平城京はデコボコだった土地をならしたため、ならす、ならになった可能性はあるかもしれません。
 そこで調べてみましたら奈良の語源の説の一つに「平らな土地」がありました。都だったため「城」の文字をつけて「平城」となったという説です。

 余談ですが「ならす」の漢字表記は「平す」だけでなく「均す」も使います。
 「平均」という単語は「ならす、ならす」と重ねている言葉ですね。言葉を調べますと面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts