Blog

「魔」という漢字。

ブログ

 今日は節分です。普段ですと2月3日ですが、124年ぶりの2月2日の節分です。暦の調整のため、3日以外での節分があったりします。
 1984年は2月4日が節分でした。2月3日以外にも節分になる事があるのを知りますと驚きですね。

 ところで節分になりますと「鬼は外、福は内」で豆まきをします。
 普段、何気なく「魔」という漢字を使っていますが、よく見ますと「麻」と「鬼」の合成です。

 古代インドで釈迦が修行をしていました。その時、悪魔が釈迦の修行を邪魔するため、誘惑を行いました。
 この修行を邪魔する悪魔のような奴の事をサンスクリット語で「マーラ」と言っていました。

 仏教が中国に伝来し、マーラーの音訳を「麻」という字に当てようとしていましたが、どうもしっくり来ない。
 そこで「鬼」をつけて「魔」という字にしました。単純な理由だけに、ちょっと拍子抜けの感じがしますね。

 漢字の由来を知りますと面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts