Blog

東郷平八郎と神戸

ブログ

 神戸にあります花隈城跡に「東郷井」があります。
 あのバルチック艦隊を打ち破った東郷平八郎が使っていた井戸の記念碑です。
 当時の井戸は現在ではなく、記念碑も花隈城跡に移設されています。

 東郷平八郎が神戸に来たのは、初代戦艦大和が神戸の造船場で建造される際、建造監督官として赴任したためです。
 そして1年ほど神戸に滞在していました。初代戦艦大和が進水すると、初代艦長に就任しました。

 その後、日清戦争で「浪速」の艦長になった時、高陞号事件で、国際法を駆使して対応した事で、国際的に高い評価を受けました。
 そして日露戦争で「三笠」の艦長の時、参謀の秋山真之が立案した丁字戦法を採用し、バルチック艦隊を打ち破りました。

 意外なところで、東郷平八郎と神戸が結びついているんですね。

Share

Category

Archive

Recent posts