Blog

「消耗」の正しい読み方は「しょうこう」

ブログ

 消耗という漢字。先日、「しょうもう」という読み方は正しくない事を知り驚きました。
 真偽を確かめるため、漢和辞典を見ましたら「しょうもう」は誤読による慣用読みと書いていました。正しくは「しょうこう」です。
 「耗」という漢字は音読みは「こう」で、「もう」は慣用読みでした。

 でも、今更、正しい読み方を実践しても通じない問題があります。
 「体力がショウコウする」とか「ショウコウ品の販売」と言っても、ピンと来ないだけに、正しい読み方を貫くのは難しいですね。

 漢字の正しい読み方。「○○の有無について」の「有無」ですが、「うむ」だけでなく「ゆうむ」も正しい読み方です。
 麻生財務大臣が記者会見で「有無」を「ゆうむ」と読みました。私自身、「ゆうむ」という読み方を知らなかったため、「そんな読み方があるのか」と驚いたのを覚えています。
 
 漢字の読み方は色々あります上、難しいと感じますね。

Share

Category

Archive

Recent posts