Blog

平安宮跡。京都市中京区・上京区。

ブログ

 3月16日、京都市内の路地を散策していますと、平安宮跡の碑を発見しました。
 現在では碑があるくらいで、平安宮の跡形すら見る事ができません。

 碑の1つを見ますと「内裏承香殿跡」と書いていました。
 内裏とは天皇の私的な場所で、承香殿は、女御という位の高い天皇の側室の事です。

 源氏物語で、天皇の寵愛を受けた桐壺の更衣が、女御達から苛められた話がありました。
 女御より身分の低い更衣だったため、凄い妬まれたわけです。怖いですね。

 ところで、内裏といえば天皇の私的な場所ですが、「うれしい ひなまつり」の歌詞の中に出てきます「お内裏様」とは誰の事なのか。
 NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」で取り上げられていましたが、雛人形の中で、一番上に飾られた2人の事を指します。
 私自身、お内裏様とは一番上の男性の人形の事だと思い込んでいましただけに、事実を知って驚きました。

 余談ですが、1935年にサトウハチローさんが作詞された曲ですが、JASRACのデータベースで見ますと、今も作詞に著作権が残っていますので、ブログに歌詞を書く事ができませんでした。

Share

Category

Archive

Recent posts