Blog

12月26日、クリスマスの余韻が残らないのは日本だけ? 日本の常識・世界の非常識

ブログ

 12月25日まではクリスマスの雰囲気がありますが、翌日の26日になりますと、気分一新で、クリスマスからお正月に向けた雰囲気になります。
 でも、これは日本ぐらいのようです。日本では西暦の元旦に重点を置きますが、西洋諸国では重点を置かない上、中華文化圏では旧正月を祝うためです。
 そのため海外では1月になってもクリスマスの余韻があり、クリスマスの飾りが残っていたりします。

 2015年1月上旬、上海旅行しました時、クリスマスツリーと、2015年の干支の羊が共存していました。不思議な光景に驚きました。
 日本では当たり前の事でも、海外では当たり前ではない事は、身近な所にもありますね。

Share

Category

Archive

Recent posts